-------- -- --:--
別窓 スポンサー広告 top↑
交換日記 その2。
2009-04-27 Mon 22:10
拝啓、尾沢さん。

九九って、アレですよ。
99円ショップ。
のわけないですよ。
掛け算ですよ。
掛け算。
呪文のように唱えるやつ。
教育委員会が推奨する宗教教育。
いんいちが一、いんにが二・・
九九、クックック・・・
クッククック、クッククック、青い鳥。
統○教会。
勅使河原さん。
山崎浩子?

ということで、先日は、ゆとり教育を先取りしていた、
僕の小学生時代の話しをしましたが、
今日はその続き。
問題の交換日記なんですけど。
その内容がこれまた痛くって痛くって。

エコ:「ぼくは今日、さんすうの本をなくしてしまいました。せんせい、ごめんなさい。」
先生:「算数の教科書はどこでなくしてしまったのかな?もう一度さがしてみよう。きちんとさがせばきっとみつかるよ」
エコ:「たぶん公園とおもいます。さがしてみたけどないので、もういいです。」
先生:「大事なものだから先生もさがしてみようか?みんなで協力してさがせばみつかるかもしれないよ。坂口くんにも手伝ってもらおう。」
エコ:「先生さがしてもらえますか?でもいいです。あまり読まないので、本はもういりません。大事なものではないので、あんしんです。バモはいじわるだからさがさないと思います。」
先生:「どうして坂口くんのことを、バモと呼ぶのかな?バモはどういう意味かな?先生、分からないので教えてください。」
エコ:「教えようとはおもわないです。教えてもきっと分からないとおもいます。なぜなら意味はないからです。本はバモにかくされたのかもしれません。先生、こんどしらべてもらえますか?大人がしたほうがいいです。」
先生:「どうして坂口くんがかくすのかな?今度、先生と3人で話してみるのはどうかな?」
エコ:「さんすうはきらいなので、いいです。バモもきらいです。」

とか、ずっとこんな調子で。
ほんと恥ずかしくて目も当てられない。
せっかく先生が探してくれるって言ってるのに、
要らないとか、探す気も微塵も感じられず。
バモの意味を教えろと言われて、
自分でも意味が分からないくせに、
教える気はないと、きっぱり。
何様?
しかも自分で教科書失くしておいて、バモのせいにしたりして。
ていうか、バモって誰?
しかも嫌いとか。
それより、算数の授業はどうしてたの?
今になっては手遅れなんだけど、教科書の行方が心配になって、
心当たりのある公園を探そうかとも思ったんだけど(嘘)、
このあとのやりとりを必死に読んでみても、
一切みつかったとかそういう記述が見当たらず。
さらに読み進めると、もっと心配になる記述が。
エコ:「社会の本をなくしました」とか、なっていて。
バモはあくどいだの、書くことなければ、
腹減ったとか、下手くそな絵を描いてみたり、
かっぱえびせんを給食で出すべきとか言ってのけたり、
明らかに僕の都合で、日記が長期間途切れていたり、
しまいには、もう日記はやめたいとか、
何様加減が増すばかり。
大丈夫かよ?
子供のころから世の中ナメてたんですね。
ぞっとします。
色々、古い物を保管しておかないで良かったと思う。
こういう事って知らない方が幸せだもの。
結構、このブログも昔の記事とか痛いから読まないようにしてます。
じゃあ最近の記事は痛くないのか、と聞かれたら、
まあ、その辺はちょっと気を使うべきですよ。
いい大人なんだから、みなさんも。
Ssan.gif
じゃーんけーん、





















ぽんっ!
magishinji175.jpg
拍手してみる
あざーす!
別窓 昔話 コメント:6 トラックバック:0 top↑
交換日記。
2009-04-26 Sun 00:01
拝啓、尾沢さん。

僕は過去を振り返らないというか、
写真とかも意外とポイポイ捨てちゃうほうなんですよ。
高校の時の卒業アルバムぐらいはあるんですけど、
これは、案外面白いので例外的にとってあるんですね。
みんなの集合写真以外にも、
授業中のスナップ写真とかをアルバム委員会みたいな人が
勝手に編集とかしたりするじゃないですか。
男子校なので、授業中にエロ本とかを読みふけっている写真とかもあって、
いくらなんでも、あとに残るものなんだから委員会の人も、
検閲とかすれば良いのに、と思うような写真が満載で。
先生とかもよく許可したと思う。
今度アップしようか。

それはそうと。
そんな僕にあって、
驚きの古い物が見つかったんです。
小学校の時に担任の先生とやっていた交換日記。
これ、僕にしては凄いことなんですよ。
それは、まるで縄文時代のハニワを発掘したかのような、
歴史的な大発見。
古っぷり。
僕って、今でこそ、頭脳明晰なイメージがこのブログのお陰で
ひとり歩きしている感があるんだけど、
小学校の時って、まだブログとかやってなかったので、
そうも行かず、かなり痛い感じで、
その激痛っぷりと言ったら、
あと一歩頑張れば、ナントカ学級とかに入れそうな感じだったわけ。
すぐ鼻血出してたし。
九九なんか言えなかったし。
一の段ぐらいしか。
まあ自慢じゃないけど、いまだに七の段とか微妙だよね。

あと、曜日とかもさっぱり分からなくて、
月曜、火曜、水曜、って順番に言えなかったりしてたわけ。
時間割っていうの?
月曜日の一時間目が国語で、とかそういうの。
ああいうのも良く分からないから適当にランドセルだけ背負って、
笛と絵の具だけ持って、とかそんな感じ。
笛吹き少年。
かろうじて、土曜日だけは短いので何となく分かって、
体操着と給食の時に着る泉ピン子的な服と上履きを持って帰る、みたいな。
でもピン子服は土曜日は給食がないので、
金曜日には必ず持って帰ってくるよう、母から口が酸っぱくなるほど
言われていたのだけど、
そもそも金曜日がなんなのかも理解出来ていないから、
そんなの僕には無理な話しで。
今思えば、曜日が言えない小学生とか、
あり得ないという自覚があったんでしょうね。
バカはバカなりに。
親の顔を立てるために曜日を言えないことは隠していて、
「今日何曜日?」とか聞かれても、
土曜と日曜以外の曜日を適当に答えていました。
まあ、5分の一の確率だからね。
ハズれますよ。
普通。
月曜も何となく分かっていたんですけど、
水曜あたりからって複雑だからね。
子供にとっては。
まあ、親も僕のスケジュール管理の適当さの
原因を追究すれば良かったのに、
僕の嘘が上手かったのか、まんまと騙されて。

スケジュール管理も適当ですが、物の管理もさらに適当。
傘なんかを、買っても買ってもすぐになくしてしまうので、
いい加減、母にキレられて、雨合羽的なものを着せられたり。
豪雨でも雨合羽。
お気の毒ですね。
なんなら、ランドセルすら紛失したりして、
怒られるので、軽く家出のつもりが、
となり町まで普通に行ってしまって、
おまわりさんに助けてもらったついでに、
おまわりさんの自宅でカレーを食べたり。
とにかく、適当なんですよ。

まあ、それでも良く分からないくせに、
みんなが授業中に手を挙げたりなんかすると、
つられて手を挙げてみたりして、
うっかり先生に当てられて発表してみたら、
もちろん全然間違っていて、
ウケ狙いになってるのが自分でも分かっていて、
意外とおいしいかも、なんて思ったりなんかして、
授業参観とか、とてもじゃないけど来たくないですよ。
親も。

なので、そんな僕の激痛がよっぽど哀れだったのか、
先生に特別扱いを受けていたんですよ。
今思えば。
で、先生はかわいそうな僕のために、
交換日記をしたりするハメになってたんですよね。
どちらかと言えば先生がかわいそうだけど。

ちょっと長くなったんで、また次回。

Ssan.gif
じゃーんけーん、





















ぽんっ!
432307~Hands-holding-seedling-Posters

拍手してみる
あざーす!
別窓 昔話 コメント:5 トラックバック:0 top↑
嬉しいお知らせ。
2009-04-07 Tue 23:02
拝啓、尾沢さん。

今日は嬉しいお知らせです。
この日を待ち望んでいました。
ついに、尾沢さんを発見しました。
お友達のがんちゃんが見つけてくれました。
福島県のある村にいるようです。
本当にブログをやっていて良かった。
やっと会えましたね。

onibaba.jpg
初登場!尾沢さん。

福島県と言えば原子力発電の県。
そのせいか、若干被爆している感がありますね。
それでも、一時は植○人間になったとか、
食虫植物になったとか、NASAに捕獲されたとか、
色んな噂がありましたが、
お元気でミイラ化されたようで。
何よりです。

尾沢さんは、舌足らずでオマケにしゃくれなので、
「パンチラ」とか上手く発音出来なかったんですけど、
今はどうですか?
本当に懐かしいです。
目玉なんか、あの時のままですよ。

随分、髪が伸びたようですね。
最近はお着物が多いんでしょうか?
とってもお似合いですよ。

またお会いできるなんて夢のようです。
「絶対手を触れないで下さい」なんて、どうしたのですか?
言われなくたって触りませんよ。

今日は興奮して眠れそうにありません。
本当にありがとうございます。
感激です!

Ssan.gif
じゃーんけーん、





















ぽんっ!
hand_giraffe.jpg


拍手してみる
あざーす!
別窓 昔話 コメント:5 トラックバック:0 top↑
春なのに。
2009-04-06 Mon 22:05
拝啓、尾沢さん。

ずん!ずん、ずん、ずんどこ!















ejs6128.jpg
○○し!

春なのに、
春なのに、
ため息、
またこけし・・・

記念に下さい、
こけしをひとつ・・・

こんばんは、柏原こけしです。
春はこけしの季節ですね。
みなさんいかがお過ごしですか?

上野公園も満開のこけしが咲き乱れていました。
この、こけしの季節、いつも思い出すのが、
後輩(女子)で、仲の良かった子がいまして。
本当に大っぴろげな子で。
あんまり大っぴろげすぎて女子からは、
ヤリ○ン視されてしまうほど、というか、
なんなら、ほんとにそうで。
みんなで彼女の家に遊びに行ったときも、
愛用している○イブを見せてもらったり。
しかも3個とか。
みんなで鍋を囲みながら、、
これは、こうで、とか解説つき。
彼女は変態な以外は、いたって普通の子なのですが、
結婚が決まったときも先輩としては本当に心配でした。
今ではいいお母さんをしてますが、
僕は後輩思いのいい先輩なので、当時は、
お願いだから、嫁入り道具には持っていかないでおくれ、
と本気で思ってましたよ。
ちゃんと処分したのですか?
○イブがなくても生きていけますか?
おひな祭りに雛壇に飾ったりしてませんか?
人形は顔が命。

ていうか人形じゃないし。
別に。

Ssan.gif
じゃーんけーん、





















ぽんっ!
hand_leopard.jpg

拍手してみる
あざーす!
別窓 昔話 コメント:4 トラックバック:0 top↑
旧友。
2009-04-02 Thu 23:36
拝啓、尾沢さん。

とある、人気ブロガーさんの心が折れたそうですよ。
女子高生にオバサンと呼ばれたそうです。
可哀想に。
あなたの折れた心をつなぎ止められるか分かりませんが
僕の心強い友人の話しをします。

それは僕らが20代の後半の頃。
夜通し遊んで二人で朝帰り、どころか、とっくに昼を通り過ぎて放課後ぐらい。
電車の中に、偏差値とかじゃ計測不能なほど
頭の悪そうな女子高生3人組みが、
車内で「チョー美味い!」とか騒ぎながら、
歌舞伎揚げを食ったり、プリクラ帳でなんかしたり、化粧したりしてました。
特殊メイク。
僕は、遊び疲れでうるせーなー位にしか思っていなかったんですけど、
このバカ娘たちの暴走はさらにエスカレートして、
なんと車内で制服から私服に着替え出したんですよ。
いい加減、見兼ねた友人が、
着替えてんじゃねー、とか言い出したわけですよ。
よせばいいのに、バカ娘たちの中でもリーダー的存在のヤツが、
「見んじゃねーよ、エロおやじ!」と友人に向かって言ってしまったんですね。
この友人、今は疎遠なんですが、時々予測もつかない行動に出る時があって、
一体どうなるの?とドキドキしていたら、
「お前、ほんとは目、二重じゃないだろ!」とリーダーに食ってかかり、
さらに、3人組の中で一番デブに向かって
「お前は太りすぎ。歌舞伎揚げも一番食った」だの、けちょんけちょんに説教。
挙句の果てには、
「誰か生理だろ。臭い!なんか臭くないですか-?」とか大声で車内に問いかけ。
さすがのバカ娘たちも大人しくなり、
リーダーも「私じゃありません」とか低姿勢になり、
「だったら、デブ!お前か?」
と友人の攻撃は、まるで生理が犯罪かのような言いよう。
デブがすっかり言葉を失っていると、3人組の中で一番特徴のない女が、
「私です」と、そんなこと真面目に答える必要もないのに、なぜか白状。
にもかかわらず、友人は
「やっぱりデブか!これだからデブは困る。あー臭い臭い!」
と勝手に決め付け。
犯人はデブじゃないんですけど・・・と思いながらも、
下手につっこむと大変そうなので、そっとしておくことに。
まあ、バカ娘たちも大人しくなったし、細かいことはどうでもいいでしょう。
そのあとも散々、友人の説教が続き、席も譲らせて、
下車する時には舎弟のように手なづけ、
どういうわけか、バカ娘たちもこっち寄りになって、メールアドレスの交換までして。

友人は当時飲食店をしていたんですけど、後日聞いたら、
リーダーに皿洗いとかさせてたらしいです。
無給で。

Ssan.gif
じゃーんけーん、





















ぽんっ!

hand_elephant.jpg

拍手してみる
あざーす!


別窓 昔話 コメント:5 トラックバック:0 top↑
BACK  拝啓、尾沢さん。  NEXT
 
