スポンサーサイト
-------- -- --:--
別窓 スポンサー広告 top↑
おもひで
2008-06-15 Sun 09:14
拝啓、オザワさん。

今日はリンク先のがんちゃんについて書く。
ダメって言っても書く。

がんちゃんとは以前同じ会社で働いていました。
僕は事務処理風な仕事を担当していて、がんちゃんは変な仕事をしていました。
変な仕事と言っても全く伝わらないと思いますが、ほかに形容しようがなくて。

で、がんちゃんは一見すると大人しそうで真面目な人に見えたりもするので何となく座っていれば
仕事をしているように見えたりするっていう、とっても特殊な才能を持っています。
座ってなくても、ただボーっと立っているだけで仕事に没頭しているっていうか、
何か一生懸命仕事のことを考えているように見えるから不思議なんです。
それはある意味特殊能力で、いつかNASAかなんかに引き抜かれてしまうんでは?
と本気で心配してしまうほど。

普通の人はみんなそれに騙されて、ああ真面目な人なんだな、と思ってしまうようになっています。
でも、本当は仕事しているフリをしてAMラジオを聴いたり、ほかにも、それって普通に犯罪行為では?と思ってしまうようなことを仕事中に真面目な顔してやっていました。
犯罪行為って何?とかは聞かないほうがいいよ、それ以上。
それで死んだ人もいますから。
深追いしすぎて。

で、一通りそんな事をやり飽きると、僕の席に来てバカ話をしてそれにも飽きると、
自席に戻って再度何かに取り組んでいるフリをします。
そんな繰り返しをすることで、がんちゃんの一日が終わります。
不思議なことに残業もします。

残業なんかしてると、「がんちゃんはやる事が細かいから・・・」みたいに、
まるで仕事をしていたかのように、ここでも思われたりするわけです。

しかも、たとえ明らかにサボっていたとしても、周りからは
「がんちゃん働きすぎだから。きっと疲れてるんだね」とか思われたり。

でも、みんなの目は思ったよりも節穴じゃなくて。
ほんとは意外にただ遊んでるだけ、っていうのがば段々とばればれに。

普通こうなったら、「私たち騙されました。訴えます。集団訴訟を起こします。」とまではいかなくても
嫌われたりとかあると思うんだけど、悪く言う人は一人ぐらいしかいなくて、「しょうがないよね、人間だもの」みたいな評価で認められていました。
それはもう「会社公認なの?」っていうぐらいに。
逆に超多忙のみんなの癒し系としての地位を確立。
その癒しっぷりは、

今日も夜遅くまで残業したキャリアウーマンが一人寂しくコンビニ弁当を買い、
暗くなった帰り道、
大つぶの雨が降り出し、
しかも傘も持ってない。
仕事に生きる女の寂しさ、
都会の孤独。
婚期も逃してしまった。
私の人生こんなはずじゃなかった・・・とつぶやき、
足元に目を落とすと、
震える捨て猫を見つけてしまった時のそれ。
意味不明ですが、なにしろ井川遥もびっくりな癒し系。

がんちゃんは、僕に言わせれば得な性格っていうか、
ブログが意外とおしゃれ風味なリンクとかしてるし、
「ああ、この管理人さんはイケメンかも・・・」と思わせるところもあったりするんですよね。
記事もエッセイっぽいし。
それに比べて、僕の日記のバカっぽさ!
何なの、これ?

でも騙されちゃいけません。
がんちゃんは捨て猫ですし、ずるい人なんです。
シャ乱Qもびっくりするほどのずるさ。
でもみんなが愛してやまない、そんな感じです。

そーっと参加!

スポンサーサイト
別窓 昔話 コメント:2 トラックバック:0 top↑
<<やっと来ました。 拝啓、尾沢さん。 はやとちり>>
この記事のコメント
拝啓、ひろし
ウケた。w 長々とありがとうございます。ってゆーか、うれしかったり、うれしくなかったりですけど。w
やっぱり見抜かれていたのですね。でももう時効ですよね?
みんなが思ってるより僕は偽善に満ちあふれていたヤツでした。w
それもバレてたかな。w
2008-06-16 02:12 | URL | がんちゃん #- 内容変更
拝啓、兄さん
バレてますよ。ふつうに。
2008-06-16 21:26 | URL | ひろし #- 内容変更
top↑
コメントの投稿
 
 
 
 
 
 
  管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック
トラックバックURL


FC2ブログユーザー専用トラックバックURLはこちら
top↑
 拝啓、尾沢さん。 
 
