スポンサーサイト
-------- -- --:--
別窓 スポンサー広告 top↑
ご趣味は?
2008-07-10 Thu 20:50
拝啓、ぽろざわらさん。

今日は何故か採用予定の派遣スタッフの面談に同席することになり。
別に僕に人事権なんてないですし、
このような場に同席したところで何を聞いたらよいのやら。

で、人事の担当の人が一通り今までの職務経歴のようなものを聞いて。
まあ受け答えもきちんとされていて常識的っていうか、特に問題もなさそうで。
何しろ、こういうのあまりやった事もないし、
ただただ、質問に答えるのを聞いてるだけって感じで。
そしたら、最後に僕から何か聞きたい事はないか?みたいな感じになって。
そんないきなり聞きたい事なんて言われても何も用意してないし
まあ、彼女にお願いする仕事というのも
それこそFAXとかコピーとかのアシスタント的な仕事がメインで、
特に高度なOAスキルが求められるとか、「要!業界経験」とか「ブラインドタッチ必須!」
とかそんなものは一切不要なんで、
そんな雑務でも嫌な顔をせずやってくれるような人柄重視ってことだから
そういう面で言ったら別に採用でいいんじゃないか。
それに、さすが人事の人の質問だけあって聞きたいことは全て答え済みでしたし、
僕なんか特に質問もなく。
でも、「別にない」と言ってしまうのも礼儀に反するというか、
「あなたなんか興味ありません。不採用です。私は忙しいんです。早く帰って下さい。さようなら!」
みたいな感じに思われても嫌なので、
一応何か聞こうと質問をあれこれ考えて。
考えた挙句、出てきた質問が
「ご趣味は?」とか「尊敬する人物は?」程度のもんで。
趣味とか聞いてもお見合いじゃあるまいしと思って、尊敬する人物の方にしました。
そしたら、人事の人が「あー、いるいるー。そういう事聞いちゃう人」
ともとれるような目で見やがって。
しょうがないじゃんね。
わかんないんだから。
そりゃ、あんたの専門分野でしょうけど
僕はこんな事は全てあなた方をプロと見越してお任せしてるわけよ。
まあ、任せっきりじゃ良くないから僕も参加させられてるんだけど。
僕だって聞きたいことがあれば言われなくても聞くでしょうし、
聞きたいことがないって事は、多分聞きたくないんですよ。

で、彼女の回答は、
「森光子さんです」と。
予想もしてなかった回答に驚いて、
「え?森光子さんって?あの?」と念のため確認。
「はい、その森光子さんです」となにも確認になっていないような再確認の仕方で。
別に光子を否定する訳じゃないですし、
そもそも光子について僕は何も知りませんのであれこれ言う資格はありませんよ。
でも。
自分こういう面接ってあまり経験ないんですが、
普通、嘘でもカルロス・ゴーンですとか、ビル・ゲイツですとか言っとくもんじゃないの?
それが嘘っぽいなら、両親ですとか・・・
派遣会社のコーディネーターにうちの会社はバカにされてるのか?
それとも奇をてらった回答で相手に興味を持たせようという作戦か?
とは言っても大して面白い訳でもないし。
ていうか、光子の何が凄いのか?
ちょっとだけ興味深々。
彼女の説明では、なんでも何とかという舞台で1000回以上主役を務めていて
文化勲章も貰ってるとのことで。
聞いてる限りでは確かに凄そうですよ、ちょっとだけは。
でもその程度じゃ、「さすがは光子、大活躍!あっぱれ光子!」とは思える程じゃなく。
僕は光子劇なんて見たこともないから判断不能なんだけど
おおよそ「だから何?」って感じで。

まだ20代前半の方なんですけど、
まさかこのような年代の方の口から光子の名前が出るとは予想もしておらず。
最近流行ってたりするんですか?
光子って。

採用してもらった方が良いですか?
今日もサザエに聞いてみよう!


Ssan.gif
じゃーんけーん、





















ぽんっ!
hd545.jpg
何か言えよ!
クリック!クリック!
スポンサーサイト
別窓 会社 コメント:5 トラックバック:0 top↑
<<犬を飼いました。 拝啓、尾沢さん。 勝負!>>
この記事のコメント
拝啓、ひろし
わたしだったら『エコひろしさんです。』って即答します。うふっ!
2008-07-10 21:56 | URL | えっと、えっと。 #- 内容変更
拝啓、返品いい?
なんか順位あがりすぎじゃない?

ていうか、まさか、あなた。
今、まさに、表参道に並んでるんじゃ・・・?
2008-07-10 22:15 | URL | マキオ #- 内容変更
拝啓、みなさん
★えっと、えっとさん
ほんとかよ。
コバヤシさんじゃ?

★マキオさん
がんばってるんだから協力してよ。
あと、悪いけど並んどいてもらえる?
2008-07-10 22:25 | URL | ひろし #- 内容変更
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2008-07-14 00:47 | | # 内容変更
拝啓、あいのオーラ 様
コメントありがとうございます。
こんな適当ですが、また宜しくお願いします。
2008-07-14 08:17 | URL | ひろし #- 内容変更
top↑
コメントの投稿
 
 
 
 
 
 
  管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック
トラックバックURL


FC2ブログユーザー専用トラックバックURLはこちら
top↑
 拝啓、尾沢さん。 
 
