スポンサーサイト
-------- -- --:--
別窓 スポンサー広告 top↑
交換日記 その2。
2009-04-27 Mon 22:10
拝啓、尾沢さん。

九九って、アレですよ。
99円ショップ。
のわけないですよ。
掛け算ですよ。
掛け算。
呪文のように唱えるやつ。
教育委員会が推奨する宗教教育。
いんいちが一、いんにが二・・
九九、クックック・・・
クッククック、クッククック、青い鳥。
統○教会。
勅使河原さん。
山崎浩子?

ということで、先日は、ゆとり教育を先取りしていた、
僕の小学生時代の話しをしましたが、
今日はその続き。
問題の交換日記なんですけど。
その内容がこれまた痛くって痛くって。

エコ:「ぼくは今日、さんすうの本をなくしてしまいました。せんせい、ごめんなさい。」
先生:「算数の教科書はどこでなくしてしまったのかな?もう一度さがしてみよう。きちんとさがせばきっとみつかるよ」
エコ:「たぶん公園とおもいます。さがしてみたけどないので、もういいです。」
先生:「大事なものだから先生もさがしてみようか?みんなで協力してさがせばみつかるかもしれないよ。坂口くんにも手伝ってもらおう。」
エコ:「先生さがしてもらえますか?でもいいです。あまり読まないので、本はもういりません。大事なものではないので、あんしんです。バモはいじわるだからさがさないと思います。」
先生:「どうして坂口くんのことを、バモと呼ぶのかな?バモはどういう意味かな?先生、分からないので教えてください。」
エコ:「教えようとはおもわないです。教えてもきっと分からないとおもいます。なぜなら意味はないからです。本はバモにかくされたのかもしれません。先生、こんどしらべてもらえますか?大人がしたほうがいいです。」
先生:「どうして坂口くんがかくすのかな?今度、先生と3人で話してみるのはどうかな?」
エコ:「さんすうはきらいなので、いいです。バモもきらいです。」

とか、ずっとこんな調子で。
ほんと恥ずかしくて目も当てられない。
せっかく先生が探してくれるって言ってるのに、
要らないとか、探す気も微塵も感じられず。
バモの意味を教えろと言われて、
自分でも意味が分からないくせに、
教える気はないと、きっぱり。
何様?
しかも自分で教科書失くしておいて、バモのせいにしたりして。
ていうか、バモって誰?
しかも嫌いとか。
それより、算数の授業はどうしてたの?
今になっては手遅れなんだけど、教科書の行方が心配になって、
心当たりのある公園を探そうかとも思ったんだけど(嘘)、
このあとのやりとりを必死に読んでみても、
一切みつかったとかそういう記述が見当たらず。
さらに読み進めると、もっと心配になる記述が。
エコ:「社会の本をなくしました」とか、なっていて。
バモはあくどいだの、書くことなければ、
腹減ったとか、下手くそな絵を描いてみたり、
かっぱえびせんを給食で出すべきとか言ってのけたり、
明らかに僕の都合で、日記が長期間途切れていたり、
しまいには、もう日記はやめたいとか、
何様加減が増すばかり。
大丈夫かよ?
子供のころから世の中ナメてたんですね。
ぞっとします。
色々、古い物を保管しておかないで良かったと思う。
こういう事って知らない方が幸せだもの。
結構、このブログも昔の記事とか痛いから読まないようにしてます。
じゃあ最近の記事は痛くないのか、と聞かれたら、
まあ、その辺はちょっと気を使うべきですよ。
いい大人なんだから、みなさんも。
Ssan.gif
じゃーんけーん、





















ぽんっ!
magishinji175.jpg
拍手してみる
あざーす!
スポンサーサイト
別窓 昔話 コメント:6 トラックバック:0 top↑
<<犬っぽい。 拝啓、尾沢さん。 交換日記。>>
この記事のコメント
お早う、ひろしさん。
イタタタタ、激痛ですよ。
僕もイタい子でしたけど、違う意味で。
動画編集ソフト標準装備されてるんですね。
今度、試してみます。有難う御座います。
で、何気にひろしさんのカウンター見たら、
昨日だけ、グゥーーーーーーーンって伸びてましたね。
2009-04-28 07:54 | URL | セス #- 内容変更
拝啓、ひろし
バモってバケモノの略?それともバーモントカレーが大好き?
2009-04-28 13:42 | URL | がんちゃん #- 内容変更
拝啓、ヒロシ。
先生、ヒロ君の件だけでも随分残業とかしたんだろうね。
他の保護者の皆さんに理解を求めたり、
バモに協力頼んだり。
2009-04-28 19:03 | URL | ぐる #- 内容変更
拝啓、セスさん。
カウンター壊れてる感じがします。
youtubeのにもカウンターみたいなのがあるんですけど、
あれもおかしいですね。
多分。
2009-05-01 02:05 | URL | エコひろし #- 内容変更
拝啓、がんちゃん。
何でしょうか。
誰だかも分かりません。
2009-05-01 02:06 | URL | エコひろし #- 内容変更
拝啓、ぐるさん。
学校の先生って頭おかしくなって当然だと思う。
2009-05-01 02:08 | URL | エコひろし #- 内容変更
top↑
コメントの投稿
 
 
 
 
 
 
  管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック
トラックバックURL


FC2ブログユーザー専用トラックバックURLはこちら
top↑
 拝啓、尾沢さん。 
 
