スポンサーサイト
-------- -- --:--
別窓 スポンサー広告 top↑
交換日記。
2009-04-26 Sun 00:01
拝啓、尾沢さん。

僕は過去を振り返らないというか、
写真とかも意外とポイポイ捨てちゃうほうなんですよ。
高校の時の卒業アルバムぐらいはあるんですけど、
これは、案外面白いので例外的にとってあるんですね。
みんなの集合写真以外にも、
授業中のスナップ写真とかをアルバム委員会みたいな人が
勝手に編集とかしたりするじゃないですか。
男子校なので、授業中にエロ本とかを読みふけっている写真とかもあって、
いくらなんでも、あとに残るものなんだから委員会の人も、
検閲とかすれば良いのに、と思うような写真が満載で。
先生とかもよく許可したと思う。
今度アップしようか。

それはそうと。
そんな僕にあって、
驚きの古い物が見つかったんです。
小学校の時に担任の先生とやっていた交換日記。
これ、僕にしては凄いことなんですよ。
それは、まるで縄文時代のハニワを発掘したかのような、
歴史的な大発見。
古っぷり。
僕って、今でこそ、頭脳明晰なイメージがこのブログのお陰で
ひとり歩きしている感があるんだけど、
小学校の時って、まだブログとかやってなかったので、
そうも行かず、かなり痛い感じで、
その激痛っぷりと言ったら、
あと一歩頑張れば、ナントカ学級とかに入れそうな感じだったわけ。
すぐ鼻血出してたし。
九九なんか言えなかったし。
一の段ぐらいしか。
まあ自慢じゃないけど、いまだに七の段とか微妙だよね。

あと、曜日とかもさっぱり分からなくて、
月曜、火曜、水曜、って順番に言えなかったりしてたわけ。
時間割っていうの?
月曜日の一時間目が国語で、とかそういうの。
ああいうのも良く分からないから適当にランドセルだけ背負って、
笛と絵の具だけ持って、とかそんな感じ。
笛吹き少年。
かろうじて、土曜日だけは短いので何となく分かって、
体操着と給食の時に着る泉ピン子的な服と上履きを持って帰る、みたいな。
でもピン子服は土曜日は給食がないので、
金曜日には必ず持って帰ってくるよう、母から口が酸っぱくなるほど
言われていたのだけど、
そもそも金曜日がなんなのかも理解出来ていないから、
そんなの僕には無理な話しで。
今思えば、曜日が言えない小学生とか、
あり得ないという自覚があったんでしょうね。
バカはバカなりに。
親の顔を立てるために曜日を言えないことは隠していて、
「今日何曜日?」とか聞かれても、
土曜と日曜以外の曜日を適当に答えていました。
まあ、5分の一の確率だからね。
ハズれますよ。
普通。
月曜も何となく分かっていたんですけど、
水曜あたりからって複雑だからね。
子供にとっては。
まあ、親も僕のスケジュール管理の適当さの
原因を追究すれば良かったのに、
僕の嘘が上手かったのか、まんまと騙されて。

スケジュール管理も適当ですが、物の管理もさらに適当。
傘なんかを、買っても買ってもすぐになくしてしまうので、
いい加減、母にキレられて、雨合羽的なものを着せられたり。
豪雨でも雨合羽。
お気の毒ですね。
なんなら、ランドセルすら紛失したりして、
怒られるので、軽く家出のつもりが、
となり町まで普通に行ってしまって、
おまわりさんに助けてもらったついでに、
おまわりさんの自宅でカレーを食べたり。
とにかく、適当なんですよ。

まあ、それでも良く分からないくせに、
みんなが授業中に手を挙げたりなんかすると、
つられて手を挙げてみたりして、
うっかり先生に当てられて発表してみたら、
もちろん全然間違っていて、
ウケ狙いになってるのが自分でも分かっていて、
意外とおいしいかも、なんて思ったりなんかして、
授業参観とか、とてもじゃないけど来たくないですよ。
親も。

なので、そんな僕の激痛がよっぽど哀れだったのか、
先生に特別扱いを受けていたんですよ。
今思えば。
で、先生はかわいそうな僕のために、
交換日記をしたりするハメになってたんですよね。
どちらかと言えば先生がかわいそうだけど。

ちょっと長くなったんで、また次回。

Ssan.gif
じゃーんけーん、





















ぽんっ!
432307~Hands-holding-seedling-Posters

拍手してみる
あざーす!
スポンサーサイト
別窓 昔話 コメント:5 トラックバック:0 top↑
<<交換日記 その2。 拝啓、尾沢さん。 ゴリ江もん。>>
この記事のコメント
お早う、ひろしさん。
つーか、かなりヤバイ域に達したイタさですよ。
軽く引くぐらいの域に達したイタさですよ。
2009-04-26 07:39 | URL | セス #- 内容変更
九九ってなんだよ?
満中陰の次の次?
2009-04-26 11:21 | URL | koyan #- 内容変更
拝啓、ヒロシ。
何聞いても数秒後に
『えーと、うん。』とか、
答えてるヒロクンv-14が目に浮かぶ。
2009-04-27 17:34 | URL | ぐる #- 内容変更
拝啓ひろしさん
ヒロシさんに子供時代があったのね・・・
2009-04-27 20:09 | URL | いしまり総統 #9L.cY0cg 内容変更
拝啓、みなさん。
★セスさん。
やっぱり僕だけですかね?
みんなちょっとは痛かったんですよね?

★koyanさん。
陰いちがいち、とかのやつですよ。

★ぐるさん。
そう言えば、時計とかも読めなかったんですよ。
デジタルは分かったんだけど、
長針と短針の役割がいまひとつ分からなくて。

★いしまり総統さん。
かわいかったですよ。
2009-04-27 22:34 | URL | エコひろし #- 内容変更
top↑
コメントの投稿
 
 
 
 
 
 
  管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック
トラックバックURL


FC2ブログユーザー専用トラックバックURLはこちら
top↑
 拝啓、尾沢さん。 
 
