-------- -- --:--
別窓 スポンサー広告 top↑
コワ目
2008-06-30 Mon 00:09
拝啓、ぽんざわさん。

最初に言っとくけど、今日のつまんないよ。オチ的に。
「今日の」って、別にいつも面白くないって言われればそれまでですが。
一応断っときますんで、それでもつまんなくていいなら読んでみてやってください。

なんか2週間位まえから、夜寝ようかな?と思って電気を消して静かにしてると、
「ウィ~ン、ウィ~ン・・・」みたいな音が聞こえてくるんです。
ま、またどうせラップ音かなんかでしょ、
と思っていて大して気にしてなかったし、
霊感とかないので普通に熟睡してて。
そしたら、最近「ウィ~ン」どころか、「ウィ~ン」に合わせて男の声で、
なにやら短く囁くような声まで聞こえるようになりだして。
一瞬なので何を喋っているのか全く分からないんですが、明らかに喋ってる感じ。
「霊ですね、霊。これは」と思って何となく怖くなっていて、
でも、まあ怖さより眠気の方が勝つので平気で無視して寝て。
だって、何言ってるか分かんないし、
いちいち眠いのに話し相手なんかしてらんないしね。

で、この前掃除をしている時に気づいたのですが、
ラップ音の正体は、買ってから3回位しか使用していない
安っいプリンターがクリーニング作業かなんかをしていた時の音のようでした。
まったく人騒がせな。
だから安物はダメなんですよ。
使ってやってもいないのに無駄にクリーニング的な動きとかしてみたところで、
お前の出番なんかないし、そうやって堀ちえみのように、
けな気な雰囲気を醸し出して「がんばります!」みたいな作戦かどうか知らないけど、
だいたいプリンター用紙も切らしてるし使えるわけもないですよ。
インクだって腐ってるだろうし、クリーニングとか、そういう問題じゃないですよ。
あほらしい。

で、男の声の正体は今日分かりました。
KZさん(ルームメイト)のメール着声。
「You've Got  Mail!」とかにしてて。
ああ、そうですか・・・
いいですよ。
でも早めに言ってくれると助かるかも。

みなさん、家でプリンターとかって使用します?
年賀状とか出す人は使用するんでしょうか?
自分、ほんと要らないんですけど。

以前、Hュ-レット・Pッカード社にお勤めの方と名刺交換した時に同じ質問をしてみたら
「ほんと必要ないですよね。うちなんか未だに葉書印刷とか出来ないの平気な顔して販売してて、おばあちゃんとかが孫の写真入りの年賀状を作るために間違って買ったりしてますもん。」
みたいな事おっしゃってたし。

今思うと相当失礼なこと質問した感じもするけど、
HPの人が言うなら要らないんですよ、きっと。

そーっと参加!

別窓 出来事 コメント:3 トラックバック:0 top↑
ふる目
2008-06-29 Sun 14:03
拝啓、ぽぽざわさん。

今日、何年かぶりでちょっとだけ実家に帰りました。
帰省って言っても近いので、新幹線とか飛行機で帰るような楽しいものじゃなく、
午前中だけで日帰り。
久しぶりに愛犬に会い、楽しかったです。
僕の事を覚えているのかどうか心配でした。
でも多分覚えてたみたいです。
なぜなら僕の耳を舐めたので。
なぜか、ほかの人間の耳は全く舐めないで、僕の耳だけは舐める、
という不思議な犬です。

しかも一度舐め始めると永遠に舐め続け、きりがないので
犬の巣?っていうのか、寝るところに連れて行って寝かせてあげることに。

そしたら、なんと。
巣の中に捜していた「SEIKO MATSUDA BEST」のCDがボロボロになってあり。

え!これって引越しする際に絶対持って出たはずなんだけど。
いくら捜しても見つからなくて諦めて、バカみたいに同じの買ったんですけど・・・
実家に置いたままだったのか。
いや、絶対持って出たはず。
でも、犬が電車にのって僕のマンションを探し当てて、
留守中に鍵を開けて入って松田聖子のベストを盗んで帰る、
なんてちょっと有り得ないので忘れたんでしょうね、恐らく。
でも動物ってたまに信じられないことをしたりするから、なくはないか?
いや絶対ないね。

でもまあ、うちの犬も趣味が悪いっていうか、
松田聖子以外にも華原朋美とかも大切に隠し持っていて。
バングルスとか入ってそうなカセットテープとかも、そっと毛布の下に。
しかも、DENONとかの。DENONってつぶれたっけ?大丈夫?)
もしかして、a‐haとかも隠してない?結構捜してるんだけど、
と疑ってしまうくらいチョイスが古い。
まあ、犬って人間より歳をとるのが早いっていうから止むを得ないのか。

今度CDが見つからなかったら犬に電話してみます。

ともちゃんのCDはあげるよ。
って、こんなとこで書いても電話もブログも出来ないか。
ホワイトプランじゃあるまいし。
でも空き巣が出来るならそれ位やれるでしょ。

バングルスは返して欲しい。

そーっと参加!
別窓 コメント:3 トラックバック:0 top↑
イタ目
2008-06-28 Sat 16:20
拝啓、おぽざわさん。

慣れないことをやってみました。
まず、部屋の掃除。
まあ、たまにはね。
掃除なんかしないくせにダイソンのクリーナーを持っていて。
なんかかわいくて買っちゃってたんです。
これを購入してから一回しか使用したことがなかったんですが、
たまには吸引力を試すべく。
まあ良く働くこと働くこと。
おらおら、しっかり吸いな、そこんとこ!って感じで。

で、色々片付けてみたり。
使用しなくなったものとか、そんな物を整理しようと思って。
なんかあるでしょ、明らかに着なくなったTシャツとか、
気になる記事が1ページだけある雑誌とか・・・
収納してしまえばいいんだけど、収納してしまったら最後、
間違いなく二度と目にしなくなってしまうので
何となくわざと忘れないように収納せず目につくところに置いているようなもの。
処分するか収納するか、今のところ判断を先送りにしておきたいようなもの。

ま、こういう時って性格が出るんでしょうね。
使用してない物をわざわざ整理なんてしたところで使うチャンスなんてないんだろうよ、
と思うと整理整頓なんてばかばかしくなるわけで。
そもそも嫌々やってるし。

で、
全部捨てました。
究極の整理整頓・収納術。
マーサ・スチュアートもびっくり!

掃除とか苦手ですが多少は、すっきりして気分も良くなり、
さらに慣れないことを実施。

それは、飲酒。
って書くと犯罪行為みたいですが、いい大人なんで別にいいんです。
飲まなきゃやってられないですから・・・
酒くれ!酒っ!
って3年ぶりぐらいにアルコールを口にしたんですけどね。

もともとアルコールに弱いので飲むなんてないんですが
掃除をがんばったご褒美に試しに飲んでみました。

やっぱりだめですね。

ぐい飲み一杯ぐらいの分量を摂取するのに3時間ぐらいかかります。
半分ぐらい飲んだあたりから頭痛。
気持ち悪くはないんですが頭痛。
半分飲んだあと大量にミネラルウォーターを飲んだら多少は頭痛も和らひで。
再度残り半分をちびちびと、死ぬ思ひで。
ここまできたらなんか実験みたひ。
(「ミタイ」と読めた?誤字じゃないです。いにしえな感じです。)

酔っ払ひの皆さん!(また)
酔うっていうのはどういうあたりの感覚なんでしょうか?
「酔う=頭痛」でよろしいんでしょうか?
痛みを押しての飲酒。
この痛みに耐え、それを通り越すと何か今まで見えなかった物が見えたりとか、
あんなこともこんなことも出来たりとか、って感じですか?
フルマラソン後のランナーズハイみたひな。
(いい加減しつこひですか?)

僕にはその辺がどうも分かりません。

今度、マーサに聞いてみよう。

マーサが酒飲みかどうかは知らないけど、
いつも目がいっちゃてるし
きっとマーサなら知ってるでしょ。
声も低めでアル中っぽいしね。
前科もあるし。

そーっと参加!
別窓 出来事 コメント:2 トラックバック:0 top↑
死に目
2008-06-25 Wed 21:45
拝啓、オナざわさん。

今日もやっぱり伊勢丹。
それもそのはず、先日書きましたシャツの仕上がり日。
うふふ。
ああ楽しい。

で。
こんな感じ。
1


見た目は普通のクレリックシャツ。
でも、
2

袖の部分にバニーちゃんの刺繍が。
しかもドクロの。
うふふ。

それだけ?

それだけですけど、何か?

まあ、いいですよ。
明日着て行くし。
DIESELのジーンズも買わずに逃げたし。
危なかったけど。

ほんと、買わずに帰るのが命がけ。
それこそ、万引きGメンに追われる万引き犯のように息も絶え絶えになりながら帰宅。
ああ、こんなにつらいとは思わなかった。
DIESELちゃん、さようなら・・・

そーっと参加!
別窓 散財 コメント:2 トラックバック:0 top↑
猫餌
2008-06-24 Tue 21:28
拝啓、おんざわさん

うちのマンションの前は猫がいっぱいいます。
今日もいました。
それもそのはず、変なおばさんが自転車でやって来て餌を与えてるんです。
別にいいですよ、好きでも嫌いでもないし。
動物を愛する気持ちとか、そういうのがあるんでしょうよ。
迷惑とかそんな事を言ってるんじゃなくて、
そんなに好きなら家に連れて帰ればよいのでは?と思うわけで、
それがダメならわざわざ他人のテリトリーにまで来てやることじゃないと思うんですけど。
僕は明らかに犬のほうが好きですが、
何かあるんでしょ?猫アレルギーとか?
苦手な人もいるんだろうし、迷惑に感じている人もいるんじゃないかと。

以前Kさん(ルームメイト)に「猫が異常発生しております」と報告したら、
「ババアが餌付けしてる」とビールを飲みながら怒りぎみ。
「大家にチクってやる」とのこと。

で、
Kさんがチクったあとはしばらく猫をみかけなかったんですが
最近はまたババアが当たり前のようにチャリに乗って登場。
なんていうのか、「ピーヒョロロー!」とFAX番号に電話してしまった時の音のような奇声を発しながら。
割と雨の日でも風の日でもしっかりババア登場。

なんか、本当にいいですよ。
でも、猫よりババアのほうが迷惑な感じがしてきました。
きっと悪い人じゃないとは思うんですけど。

ほんと、猫まっしぐら。

そーっと参加!
別窓 出来事 コメント:2 トラックバック:0 top↑
つら目
2008-06-24 Tue 01:29
拝啓、ぽざわさん。

いやいや、みなさんどうなの?
って何が?

僕なんか、プロアクティヴも真っ青になるほどの忙しさでブログ更新も出来ず。
っていい加減、眞鍋の話なんてどうでもよく。

なんか1週間ぶりぶりにTVとか見てたら色々災害とかあって大変ね。
僕も会社で激務に追われ死人のよう。
だいたい何か一つトラブルがあれば続いてもう一つトラブルがあるのが当たり前のようになってて、
案外それにも慣れてしまうのもどうかと思い。

いきなり前ぶれもなく「超重要!ちゃんとしないと死ぬかもね!」っていうようなことを
「ヤバいけどやって!」とかなって、もちろん断れるはずもないので、
「やりますよ。しゃあなしに。もちろん何日か時間あるんでしょうけどね?」って、
こういう任務って今までの経験から絶対に明後日から、
とか時間なんてないことは薄々分かっていながらわざと聞いてみたら、
明日からとか抜かしやがるので
「ああバカらしい!私は帰ります!」と言って、上司の鼻っ面を殴りつけ会社中のパソコンを破壊。
それでも興奮冷めやらずコピー機を破壊して一通り窓ガラスを粉砕したのちに
盗んだバイクで走り出し・・・とかは全部嘘で。

部下達はそれでもがんばってくれたりでありがたいが、
一番参ってしまってるのが自分じゃないかと思ったり、
パツパツなのが部下からも分かってしまうところが中間管理職の悲しいところっていうか。
もうちょっとスマートに出来ないもんか、反省してみたり。
でも、まあやったんだし
「私達やりました。全然楽勝でしたよ。ついでにあんな事もこんな事もやろうかと思ったぐらい。あっぱれ、私達!やる気なんてゼロでした。」って感じで完了報告。

でも、こういう時って僕はいいんですけど、部下がかわいそう、とか思っちゃって。
別にやれば出来るんだけど、下手にこなしてしまうとまた何かあった時に、
「これ位出来て当たり前」とか思われて、一番損するのは部下だもの。
自分も経験あるけど。
ほんとに不平不満も言わずにね。

あんたら人間できてるよ!VIVA、あんたら!

そーっと参加!

別窓 会社 コメント:3 トラックバック:0 top↑
らい?
2008-06-20 Fri 00:32
拝啓、ざわわ、ざわわさん。

何か成り行きでブログとか始めたから、もう大変で。
毎日のように日記書いてるんで結構お暇なんでしょ?
なんてお思いの方もいらっしゃるかと。
こう見えても悲しいかな中間管理職的な、
意外と多忙で、少なくとも眞鍋かをりなんかよりも多忙だったり。
これだって会社で書いてるし(嘘)。
まあ、眞鍋がどうだか知らないけど。

で。
今日も午後からクソ面白くもない会議が立て続けに二本だて。
そのアジェンダが、結構このご時世を繁栄したというか、そんな話しで。
コーポレート・ガバナンス的な。

気づかないとか、麻痺しちゃってるとかって恐ろしいもんで。

なんて言うか。

KネコYマトさんが、当たり前のように台車でゴーゴー音をたてながら猛ダッシュ。
われものとかFRAGILEとか書いてますけど、それって中の荷物は無事なんですか?
→そんな、私達の職務は荷物を迅速にお届けすることなんで、その為には荷物投げたり足で取り扱ったりした方が効率的ですし、「パリーン」とか「ガシャーン」とかはさすがにNGでも「ガラガラ」とか「ゴーゴー」ぐらいなら許容範囲っす。

とか、

牛めしのM屋さんが、引き出しの中にキャベツの千切りを保存。
衛生的な問題とかはクリアになってるの?
→まあ、私達のサービスレベルなんて客が死ななきゃそれでいい、程度のものなんで、別に少々の大腸菌とかサルモレラとかぐらいならOKっしょ。M屋だし。

みたいな、
効率性を第一に追求することで以外に当事者たちには何の悪気も不思議もないっていうか、
入社した時からそれが普通でした。って感じで。

うちの会社ってそんなのない?って聞かれても、
入社したときは「え!マジ?そんな適当なの?」とか色々不思議に思ったこともあったのに、
多忙に任せて本来の感覚が麻痺しちゃってるんでしょうね。
数年もすると。
全然客観的に見れなくなってて。
以外に思い出せなくて。

で。
不幸顔選手権とかあったら、「ミス不幸」に間違いなく選ばれそうなT子ちゃんが
まあまあヤバ目な事を思い出して発言すると。
みんな、
「ああそれやばい、やばい!」
「K兆みたいに有名になりたくない!」
みたいな感じに。
さすがT子やる時はやるよ。

「ていうか、もうばれてるんです。薄々」
とT子ちゃんの悲痛の叫び。
T子ちゃんって結構美人で岡村孝子にも似たちょっとこういう不幸な雰囲気が板についてて。
自分より年上だけど独身だし。
「わたし、むかしつっぱりだったんです」とか激白されたりとかしてて
それでも結構仲良くて、こういうところが彼女の良さで。
それより何で、僕の方が年下なのに敬語?
確かに職責は僕の方が上だけど、T子僕より社暦も長いんだし・・・。

まあ、T子が言うならしょうがないって訳でもないけど
即、対策が必要とかって感じで。

まあ、色々あるんでしょ?
みんなの会社も!
うちなんか、かなりうるさい方だと思うけど。
それでもT子みたいに思いだせない人が大半なんだから麻痺してるんだろうね。

まあ、そんな事を忘れないためにも、結構ブログとかするのもいいのかもね。

そーっと参加!
別窓 会社 コメント:2 トラックバック:0 top↑
1週間過ぎた。
2008-06-18 Wed 19:13
拝啓、オザワざわさん。

よく、「無人島に行くとしたら何持っていく?」とか聞くじゃないですか?
「ああ、わたしは絶対携帯持っていく!」だの
「オレは、うな重!」とか、そんなやつ。
そんな、くそ面白くない携帯とか、うなぎ犬とかで本当にみんないいの???
そんなもので無人島でやっていける自信があるのかい?
サバイバルなんだよ、ほんとに!
そんなに甘くないよ!
生きるか、死ぬかだよ!まったく!

僕だったら間違いなく、こんなものを持参。
それは















































「伊勢丹新宿店」

ってぐらい伊勢丹の販売戦略にやられっ放し。
それこそ、
ちょっとまだ待ち合わせの時間には早いので見るだけならタダだからって、
ついうっかり行くと何か購入しちゃって。

悪魔の囁き。
誘惑のカルナバル。

だめだめ買っちゃ!
と思いながらも5回行ったら5回とも何か買ってたり。
5戦5敗。敗率100%!

で。
先日、自分の意に反しましてシャツを泣く泣く伊勢丹に売りつけられましたので、
その袖のお直しが完了したとかで
嫌々それを取りに行くことだけが任務です、と強く心に誓い。

今日は大丈夫!
多い日も安心!
と心に決めて行ったらあらららら!

ロバート・ゴドレーちゃんのシャツ発見。

欲っしい、欲っしい、欲っすぅぃーの!
どうしてなの?今夜の私、欲しがり屋さんみたいね♡
太っいのお願いっ!と一人で叫んでいたら、

よりによって店員さんが来て
「よろしかったらサイズお出しします・・・」とか言い出しましたので

うるせぇな!そんな事分かってんだよ。
そうやってまたまた押し売りしようって魂胆か?
え?伊勢丹子ちゃんよ!
どうなんだよ!
見え見えなんだよ!
ああ、怖い怖い!

と叫ぶことが出来れば、その場を簡単にスルー出来たはずなのに。
そんな事できず、
「○○サイズあります?」と超簡単に軽く購入意思表示。
ついうっかり心にもないことを・・・

「確認して参ります」

ああ、確認しちゃうんだ?
大丈夫かよ?
どうかありませんように!
あったら買っちゃうよ。
いいのかよ?
てゆーか、早く持って来い!
もう、とろけちゃう!

「お待たせしました、こちらです」

「ハイ、買います買います。よろこんで!買えばいいんでしょ?耳をそろえて払います!伊勢丹良いとこ、よっといで!」

って感じで。
それはそれは、本来の目的を忘れ、仕上がったシャツなんかどうでもよくなりながら・・・。

結構悩んだんですよ、30秒ぐらいは。
でもね、ついね。
まあいいっしょ、シャツの1枚や2枚。
無人島でひもじい思いをするよりかは。

でも、このシャツの直しが仕上がったら
また伊勢丹にいかなきゃならないわけで。

しかも仕上がり日が25日って設定ってどうなの?
給料日なんだけど・・・。
絶対わざとだね。

結構まだ全然油断出来なくて、
特にDIESELのジーンズとか買わなくて大丈夫?
とか思ってるんですけど。

これを買ってしまったらまた裾を直して、
また来週取りに来て、とかやってたら
毎週じゃんね!
ばかみたい。

そーっと参加!
別窓 散財 コメント:4 トラックバック:0 top↑
詳しく書けませんけど・・・
2008-06-17 Tue 21:55
拝啓、おざわさん。

先日、超不幸な方にお会いする機会があって。
そりゃーもう、不幸の星に生まれついたとか、そんな生半可なもんじゃなくて。
よく学年に一人ぐらい、ただただ暗くて友達なんて出来るはずもないもんだからって、
誰かの目を引きたくなって適当に不幸なフリをしてみたら、
以外に先生にまで嫌われて本当に不幸になりました、みたいな人いましたよね?
そんな感じでした。

で、
その方のアパートに行ったのだけど、
外観も殺人事件とかあったり、隣室で変死体とかあっても不思議じゃない感じで、
どんなに晴天の日でもMAX5分くらいしか日照時間ないでしょ?
と思うぐらい日当たりが悪そうで。
知識なんか全然ないけど風水的に良くないと思って、
DR.コパを呼んだほうがいいですよ、と思ったり。

不幸な人って2種類あって。
①「ちょっと、奥さん聞いてよ!ウチの旦那リストラにあってから軽くDVとかもあって、さらにギャンブルにはまって家賃とか全然入れないから、私が子供おぶってパートに出てたのね。時給520円で。そしたらこの前、子供が熱出したもんだから、パートを早退したら家で旦那が風俗の方と。もう離婚!と思ってたら、私名義で借金して夜逃げしちゃったの!」
「あら、よしこさん!ウチなんか、上の子、中学にあがったばかりなのに妊娠しちゃったわよ!アハハ!」みたいな、明るい不幸自慢のタイプ。
②「私は、オレオレ詐欺やボレボレ詐欺さらにはデレデレ詐欺などの詐欺行為にあい、苦しんでいます。被害者の会には5つ入会しており、その内の二つで理事を務めています。とてもツライ時期に被害者の会のみなさんと共に語りあい、そして教祖様にご指導頂いたことで、私の暗かった人生に一筋のひかりが見えました。今では1億円で購入した壷のお陰で、借金が生きてる間には返せそう、と前向きに考えられるようになりました。」みたいな、不幸をエサに生きるタイプ。

僕が会った人は、明らかに後者。

どんなに辛くて苦しいときも、笑っていたいもの。
不幸が不幸を呼ぶって、きっと本当だと思う。
あと、笑う角には福来るっていうのも本当だと思うので、
その人を思い出して笑ってあげました。

そーっと参加!
別窓 出来事 コメント:2 トラックバック:0 top↑
また、食い物?
2008-06-16 Mon 23:32
拝啓、おざわさん。

1914.jpg

試しに何か写真をアップしてみたくて。
でも写真とかを撮りためたりもしないのでデジカメも何かロクな写真もなく。
携帯のカメラ機能も機種変更してから2回位しか使用したことがなくて。
画像も悪いけど無理矢理、携帯で撮った写真を。

ちなみに大阪に出張した時の写真。
大阪の皆さんに「新世界」というところにつれて行ってもらった時のもの。
何が食べたいですか?と事前にリクエストを受けていて、
大阪に行くのは初めてなので、
本当はお好み焼き定食を食べてみたかったんですが、
みんなで行くには適していない感じもするので、
なるべくコテコテのやつ!ぐらいのリクエストでおまかせしておきました。
で、連れて行ってもらったのが串カツで有名な街。
その時の写真。

3日間滞在したんで、その間に夢にまで見た、
ってそんな大袈裟なものじゃないですけど、いつかはお好み定食をと思ってたんですが、
チャンスがありませんでした。
土地勘のない僕は、
大阪に行けばどこもかしこもたこ焼き屋さんと串カツ屋さんみたいなイメージでしたが、
別に普通。

ホテルの朝食とかで、「出て出て!」とか思ってたんですが出なくて。
お昼も普通にデニーズとかで。
もちろんデニーズのメニューにもなく。
あれって、そんなにポピュラーな食べ物じゃないのかな?
大阪にお住まいの方、見てたら教えて下さい。

関東では、お好み焼きっておかずなの?って感じであまり食べたくない、って意見が大半だと思うけど、
「じゃあ聞きますけど、お好み焼きは主食なのか?説明してごらんよ!」と思ったり、
結構、擁護派。
意外にラーメンとチャーハンじゃなくて、ラーメンと白いご飯が好きだったり、
カレーうどん食べるとついでにご飯が食べたくなるんでね。

で前置きが長くなりましたが・・・
知ってました?ここまでが前置き。
悪いんですけどすごく長くなっちゃったんで、ここからは明日読むとか、
その辺は皆さんのご都合でうまい事やってもらって、ノークレームってことで。

なぜ、この炭水化物+炭水化物の組み合わせに強めにこだわって、
お好み定食を食べたかったかというと。
僕がこよなく愛しているのが焼きそばパン。
そんな嗜好に合うのでは?とずっと思っていて。

ほんと好きで。
焼きそばパン。
そりゃもう、週に8個ぐらい食べてて、焼きそばパン代を稼ぐために、
くそ面白くもない会社に嫌々行ってるんじゃないかと思うほど。
これを発明した人は天才じゃないか、と思っていて
ノーベル賞とかちゃんともらってらっしゃるのかしら?


あと、ナポリタンがはさまっているパンも好きなんで出来ることなら、
半分焼きそばで半分ナポリタンとかあったらもう、すごくて、
辻ちゃん+加護ちゃんがどっちも半人前のように見えて、
実は妊娠したり喫煙したりどっちも一人前で、
それでもBABEみたいに消えたりしないと思ったらやっぱり簡単に消えて。

ルノートルとかで売るべき。
無理ならデイリーヤマザキで、って近くにないけど。

商品名も決めた。
焼きそばナポリパン。

そーっと参加!
別窓 出張 コメント:2 トラックバック:0 top↑
やっと来ました。
2008-06-16 Mon 02:56
拝啓、おざわさん。

先日、と言っても随分まえですが腕時計を購入しました。
PANERAIちゃん。
一応正規店で購入したんで、何ヶ月も待つと聞いてましたが、ようやっと保証書が届いた感じです。

購入時に欲しかったモデルは
http://jp.youtube.com/watch?v=dKoo3AKVwWUだったんです。
これ、シースルーバックになっていて時計の裏側からムーブメントの動きが分かるようになっていて。
しかも、以前のムーブメントの動きに垂直運動も加わり、より複雑で幻想的な動きに。
宇宙ステーションみたい。
欲しい欲しい。

で、
いてもたってもいられなくなり、見に行くだけでもと思ってお店屋さんに。
ガラスケースに陳列されている中には、どうもお目当てのものはないようだったんで店員さんに聞いてみることに。
そしたら、相当びっくりした様子でカタログを出してきて。
「こちらですか?」
「そうです、トゥールヴィヨン・・・」
そしたら、んーないとのこと。

「なんでですか?」
「来月発売です」
「・・・。ああ、なるほど。おいくらで販売予定ですか?」

1200万円です」と真顔で。
PANERAIの公式ホームページは価格表示がないので一切分からなかったんですが、まさかね。
他のモデルの相場は見ていたので、だいたい○○円ぐらいかな?と勝手に思っていたんですが、
とんでもないですね。
私帰ります。
もしくは100円にまけて下さい。
と思って絶句。

意気消沈している自分に気づいたのか、
「ただし、日本には入って来ないかもしれません。値段が値段ですからね。当社でも他店舗を含めて入荷はしないかもしれません。」ですって。
ああ、それでいいの、それで。
下手に入荷なんかしないで下さい。
どうせ入荷なんかされたって買えるわけもないんだしさ。
それにもっともっともっともっと安いPANERAIちゃんでも十分欲しいのいっぱいあるしね。
ということで気を取り直して、色んなモデルを見せて頂いて。

欲しかったやつに一番似てるやつで、予算も想定内よりちょっとだけオーバーしたけど、十分気に入ったのが見つかり購入することに。
何か出鼻をくじかれましたけど、ホント買って良かったと思ってます。
全然、超気に入り。
シースルーバックだし。
店員さんもいい人で色々教えてもらったしね。
もちろん垂直運動は抜きですが、ただ、一度でいいから手にとって垂直運動を見るだけでも見てみたいと思ってます。
だれか持ってない?
持ってたらください。

そーっと参加!
別窓 腕時計 コメント:4 トラックバック:0 top↑
おもひで
2008-06-15 Sun 09:14
拝啓、オザワさん。

今日はリンク先のがんちゃんについて書く。
ダメって言っても書く。

がんちゃんとは以前同じ会社で働いていました。
僕は事務処理風な仕事を担当していて、がんちゃんは変な仕事をしていました。
変な仕事と言っても全く伝わらないと思いますが、ほかに形容しようがなくて。

で、がんちゃんは一見すると大人しそうで真面目な人に見えたりもするので何となく座っていれば
仕事をしているように見えたりするっていう、とっても特殊な才能を持っています。
座ってなくても、ただボーっと立っているだけで仕事に没頭しているっていうか、
何か一生懸命仕事のことを考えているように見えるから不思議なんです。
それはある意味特殊能力で、いつかNASAかなんかに引き抜かれてしまうんでは?
と本気で心配してしまうほど。

普通の人はみんなそれに騙されて、ああ真面目な人なんだな、と思ってしまうようになっています。
でも、本当は仕事しているフリをしてAMラジオを聴いたり、ほかにも、それって普通に犯罪行為では?と思ってしまうようなことを仕事中に真面目な顔してやっていました。
犯罪行為って何?とかは聞かないほうがいいよ、それ以上。
それで死んだ人もいますから。
深追いしすぎて。

で、一通りそんな事をやり飽きると、僕の席に来てバカ話をしてそれにも飽きると、
自席に戻って再度何かに取り組んでいるフリをします。
そんな繰り返しをすることで、がんちゃんの一日が終わります。
不思議なことに残業もします。

残業なんかしてると、「がんちゃんはやる事が細かいから・・・」みたいに、
まるで仕事をしていたかのように、ここでも思われたりするわけです。

しかも、たとえ明らかにサボっていたとしても、周りからは
「がんちゃん働きすぎだから。きっと疲れてるんだね」とか思われたり。

でも、みんなの目は思ったよりも節穴じゃなくて。
ほんとは意外にただ遊んでるだけ、っていうのがば段々とばればれに。

普通こうなったら、「私たち騙されました。訴えます。集団訴訟を起こします。」とまではいかなくても
嫌われたりとかあると思うんだけど、悪く言う人は一人ぐらいしかいなくて、「しょうがないよね、人間だもの」みたいな評価で認められていました。
それはもう「会社公認なの?」っていうぐらいに。
逆に超多忙のみんなの癒し系としての地位を確立。
その癒しっぷりは、

今日も夜遅くまで残業したキャリアウーマンが一人寂しくコンビニ弁当を買い、
暗くなった帰り道、
大つぶの雨が降り出し、
しかも傘も持ってない。
仕事に生きる女の寂しさ、
都会の孤独。
婚期も逃してしまった。
私の人生こんなはずじゃなかった・・・とつぶやき、
足元に目を落とすと、
震える捨て猫を見つけてしまった時のそれ。
意味不明ですが、なにしろ井川遥もびっくりな癒し系。

がんちゃんは、僕に言わせれば得な性格っていうか、
ブログが意外とおしゃれ風味なリンクとかしてるし、
「ああ、この管理人さんはイケメンかも・・・」と思わせるところもあったりするんですよね。
記事もエッセイっぽいし。
それに比べて、僕の日記のバカっぽさ!
何なの、これ?

でも騙されちゃいけません。
がんちゃんは捨て猫ですし、ずるい人なんです。
シャ乱Qもびっくりするほどのずるさ。
でもみんなが愛してやまない、そんな感じです。

そーっと参加!

別窓 昔話 コメント:2 トラックバック:0 top↑
はやとちり
2008-06-14 Sat 02:39
拝啓、おざわさん。

今日出勤中の地下鉄で、ヴァイオリンが網棚の上に忘れたままで。
ヴァイオリンて言ったら割と高額なものかもしれないし、駅員さんに渡したほうがよいのかと。
でも、よく親切心で
「傘忘れてますよ!」とか教えてあげると、
「私のじゃありませんよ。この変態が!」とか言われちゃったりはしませんが、
そんな悲しい感じになっても困るし。
「ああ、あのかばん絶対忘れ物に違いない」と確信していたら、
かばんとは全くもって無関係な座席からいきなり立ち上がって、
かばんを下ろして下車する人とかいたりするじゃないですか。

まわりを強めにきょろきょろしてみましたが、
まさかヴァイオリンを弾くようには見えない人ばかりで、
例えば、ヘッドホンからプッチモニを思いっきり音漏れさせてるアキバ系の青年とか、
とてもじゃないけどアゴにヴァイオリンを挟むことなんか出来ないというか、
アゴがほとんどない巨体の、朝青龍にも似た女子高生とかぐらいしか乗車してませんでした。
ていうか、そんな制服どこに売ってるんだよ。
特注?

自分も車内に忘れ物をした事が何度かあるのですが、
「何時に何駅についた電車の何両目です」とか言えば
100%の割合でみつかってたので、
こういうものは手を触れないほうが見つかりやすいって持論の持ち主なので。
それに今の時代、不審物には触らないように日頃、車掌さんからきつく言われていますしね。
不審なヴァイオリンってどんなか知らないけど。

これは忘れ物に違いないとますます確信し
「いくらで売れるかな?」
とか、ちょっとだけ思ってたら。

なんと朝青龍子ちゃんのヴァイオリンでした。

びっくり。

似合わない。

多分、ギターぐらいの大きさがないとヴァイオリンには見えませんよ、体とのバランスから言って。
色々、心配して損しました。
もういいです。

ああいう人って意外と人騒がせですよね。

別に、

力士たちは激しい稽古をした後、ちゃんこ鍋をたらふく食べて睡眠をたっぷりととるのが生活習慣のリズムとして定着しています。
親方や兄弟子には絶対服従の厳しい世界を通して、人間社会のルールを学んでいきます。
そんな過酷な環境下では忘れ物をしやすい体質になってしまう事が心理学的にも証明されています。


とか、そんなわけもなく。
そんなんだったら両国駅の遺失物係は大変ですし。
なんか、危なっかしい事を冷静沈着に処理なさるみたいな。
そんなイメージです。

そーっと参加!
別窓 地下鉄 コメント:3 トラックバック:0 top↑
若干変えました。
2008-06-13 Fri 01:51
拝啓、オザワさん。

今日は会社の部下二人とブラジル料理を食べました。
昨日から食べ物の話ばっかりですが、グルメな人間ではないです。ホントに。
以前から誘われていたので、わざわざ渋谷まで。
このお店は二度目なんですけど食べ放題で串刺しにした肉をテーブルまで持ってきて切ってくれるところ。
結構有名なんでご存知の方も多いかと。
まあ普通に死ぬほど食って。

で。
この店、これでもかって位ブラジルを売りにしてて。
興味ないので知りませんが、何でもサッカーの大事な試合があるようで、
そりゃあもう、店内の大画面に試合を映し出し、それをバックにステージではボサノバをしんみり弾き語ってみたかと思うと、時折狂ったように二人のブラジル人ダンサーが激しくカーニバルしちゃってみたり。
昨日のカレー店ではベリーダンスが見れなかったので何だか得した気分とか、
そんなんじゃなく、冷静に考えたらこれっておかしくないですか?
やりすぎですよ!あんた。
だってほら、

ブラジルのお父さんはちょっと酒癖が悪く夕飯時には晩酌ついでにサッカー中継に向かって野次を飛ばすことで、父の威厳をかろうじて保っているようです。
そんなお父さんを尻目に嫌気のさしたお兄ちゃんは肉をくちゃくちゃやりながら小野リサも真っ青になるほどボサノバに自己陶酔することによって、やりどころのない若い怒りのはけ口としています。
お母さんは日頃の欲求不満の解消と食後の運動を兼ねてサルサのリズムにあわせて一晩中、強めに腰をくねらせ続けます。
一般的なブラジル中流家庭における一家団欒では良く目にする光景です。


とか、そんなわけないと思うし。
ハリウッド映画で日本を描く時みたく、お父さんはスモウレスラーで、
お母さんは芸者で、お兄ちゃんは忍者でどう?みたいな、ちょっと違和感を感じました。そんな映画ないですけど。

でも案外好きです、この店。能天気で。
昨日のカレー屋がびっくりするほど普通だったからかも。
その普通っぷりって言ったら、生稲晃子ぐらい普通でしたから・・・

そーっと参加!
別窓 ブラジル コメント:2 トラックバック:0 top↑
グルメじゃないんですが・・・
2008-06-12 Thu 00:37
拝啓、オザワさん。

自分はお酒なんて気の利いたもんは飲めませんし、食べ歩きなんて趣味じゃないですし
つまらない男です。なんて、高倉健みたいな前振りはどうでも良く。

ほら、よくクチコミサイトってあるじゃないですか。
「この店の○○は絶品!」とか
「美味いけど高い」とか
「サービス悪い」とか
「以前より明らかに味が落ちた!」とか、上から目線で言いたい放題のやつ。
それはもう、店の人がみたらノイローゼになり出社拒否とかカウンターの奥で首吊り自殺とか
心配になるほど。
自分が店主だったら、命がけでそのサイトつぶしちゃうけどね絵文字名を入力してください
って工藤静香みたいになっちゃうほどは大袈裟なもんではないけどさ。

で、某サイトで高評価のカレー店がうちの近くにあるようで、
何でも電車に乗ってまで食べにくるかたもいらっしゃるとのこと。
まあ、カレーは好きなほうですが辛いものが苦手で本物っぽいのは嫌いじゃないんだけどちょっと別に
って感じです。
本物っぽいって、店員さんがリアルに印度のかたで眉間に赤丸みたいなやつ。
店内に大音響で蛇が出てきそうなBGMを流しながら
「ライスニシマスカ?ナンニシマスカ?」とかアグネス・チャンも真っ青な片言で、
BoAも驚くほど強めにベリーダンスを踊ったりとか、そんな感じ?
ってどんな感じだよ!

まあ、そのお店は「欧州カレー」部門で5つ☆に近い評価でしたので行ってみることに。
何か近いって思ったわりには全然近くなくて、でも適当に行ったら適当にあって。
そしたら、
客ゼロ・・・
あら。
まあ、5つ☆だからそんじょそこらの庶民のかたは入店出来ないようなシステムなんだろうし、
僕のような高貴なカスタマー以外は相手にせず、
「一見さんお断り!」的な商売なのかな?と思って、気にせずに。
もちろん一見さんだけどさ。
店もちっとも高貴じゃないし。

でもカレーが出来上がるの待っている間にもさすがに
予約の電話が数本あったりして、期待も高まり。

で、食べました。
え?
超、普通。

なんか、オーダーするもの間違えたんでしょうか?
よく、色々メニューはあるけどみんなチャーハンしか頼まないとか、そういう店あるじゃないですか?
庄野真代はたくさんシングル出してるけど、誰もそんなの覚えてなくて、
「飛んでイスタンブール」しか知らないとか、そんなのと同じで。
でも、一応メニューの一番上にあった「和牛の何とかカレー」が看板メニューのような感じだったし、
自分のあとに来店した人たちもそれ頼んでたし。

肉は柔らかく煮込んであってよいんだけど、
美味しいかどうかって聞かれたら微妙です。
多分、友人には薦めないと思います。ほんとに。

で、そのクチコミサイトをつぶす事に手を染めるか、思案中。

そーっと参加!
別窓 カレーライス コメント:4 トラックバック:0 top↑
休日。
2008-06-10 Tue 22:49
拝啓、尾沢さん。

今日は休みだったので朝から洗濯するふりをしたり、昼寝したり
朝なのに昼寝ってこともないけど色々してて。
そんな時に限って、宅急便の人が来たり、出前の人が来たり、
って自分で出前頼んどいてあんまりだけど・・・。
そんな感じで一人で楽しくやっていたら全く気付かなかったんだけど、
携帯に会社から着信が。
何か緊急?こっちは休みですし、大した用事じゃないようでしたら殺しますけど?
例え緊急だったとしても、着信はどうせ2時間前だし、何かあったってどうにもならないでしょ?
電話はしません。するもんか!
したら何かくれるのか?
でも立場上何となく心配になり電話することに。
10時間以上寝たので全く眠くはないけど可能な限り眠そうな演技で。
桃井かをり風。(あってる?かほり?かおり?)

「エコひろしです」

「あー。エコひろしさん、昨日の○○の件の報告メールを忘れてましたね。
どうします?今さら送信します?しなくていいですよね?ばれませんよね?」

ほうら、やっぱり全然緊急じゃないね。
緊急なら何回も着信があったはずね。
一回しか着信がなかったし留守録もなかった時点で気付くべきね。
失敗ね。
○○の件って割とプライオリティー高めだが、
だいたい「問題なんかちっともありませんでした(^o^)さすが私達!」みたいな報告ばっかりだし、
何も僕じゃなくても代理でやってもらえればそれでいいんだけどね。
やっぱり電話するんじゃなかったね。
ツイてるね、のってるね。

「この電話は、ばれるか、ばれないかの相談?結構ばれるよ。
それとも忘れた僕を責めようとしてる感じ?」

「いえ、そうじゃなくて・・・。やっぱりばれますか。そうですよね。
代わりに報告しようと思いますが、どう報告したらいいか、その時のこと覚えてます?」

「覚えてたら報告忘れないけど。録画があるんだから確認してやっといて。眠いし。桃井だし。」

「ああ、そうですよね。そうします。すいません」


忘れた自分のせいですけどね、もうちょっと休暇中の人を気遣えよ。
頭使えよ。
がんばれよ。
おとといきやがれ!

そーっと参加!
別窓 出来事 コメント:3 トラックバック:0 top↑
はじめました。
2008-06-10 Tue 10:19
パクリです。
いつばれることやら。

そーっと参加!
別窓 出来事 コメント:2 トラックバック:0 top↑
 拝啓、尾沢さん。 
 
